東村山市、清瀬市、所沢市で進学塾・学習塾・個別指導塾をお探しなら、「新秋津駅」から徒歩1分の「秋津進学教室」まで

東京都東村山市秋津町5-15-7
JR武蔵野線「新秋津」駅から徒歩1分/西武池袋線「秋津」駅から徒歩5分

042-393-3835

営業時間

14:30~22:00(日祝を除く)

塾長より

塾長より

ごあいさつ

秋津進学教室・個別指導会 塾長 
内田 潔

秋津進学教室は、2018年で創立43年を迎えました。東村山市秋津に密着した学習塾として、これまで何千人ものお子さまに通塾していただいております。中には親子2代にわたって通塾してくださるご家庭もございまして、これもひとえに近隣の皆様のご支援あってのことと感謝しております。

 当塾は、在塾生の基礎学力を高める種々の取り組みを行っています。とりわけ、中学生を対象にした「土曜無料補講」や受験生を対象にした特別授業などを通じ、お子さまの学力の向上に全力を傾注しております。

 他方、学力面のみにとどまらず、少々の苦しさに音を上げない活力・復元力のある骨太な子どもたちに育てていくことも当塾の目標であります。

 当塾は、いつの時期からでも自由に入会できます。生徒を激励しながら、「本当の学力をつけ、育てること」、そして長年の経験を踏まえた責任ある指導を行っていくことをお約束します。

 

生徒の皆さんへ

 キミたちにとって「学ぶ」ということは、2つの意味を持っています。1つは、実際の社会に出て働いたり生活していく中で必要な基礎学力をつけておくという点。
 もう一つは、人生を生きていく中で、“自分とは何か” “人間とは何か” ”生きるということはどういうことか”ということに焦点をあてながら、“人としての自分自身”をよく見つめ、創っていくための基礎をつくるという点です。

 キミたちの多くは、学校の部活や行事で忙しかったり、さまざまな悩みや不安があったりするため、勉強が手につかないこともあるでしょう。しかし、この二つの目的を達成するためには、一日一日の地味な学習の積み重ねと、多少の苦しさには耐えられる意志とが必要です。

 秋津進学教室に通う中で、目標に一歩でも近づけるよう、私たち講師一同、精一杯のあたたかい激励をもって指導にあたっていきます。

 

保護者の方へ

 私たちは、日常の中で寒さや空腹を感じることの少ない、ある意味ではとても恵まれている今の子どもたちに対し、特に受験生に対しては「受験という厳しい試練」に耐えて、その苦痛を乗り越えていく中で学力をつけていくのはもちろんのこと、人間的にも大きく成長していってほしいと願っています。

 ふだんの授業の理解が不十分な場合、途中入会者、学校を長期欠席した場合などは、「土曜の無料補講講座」をおこないフォローしていきますので、積極的に利用なさってください。
 生徒にとって、しだいに勉強が分かるようになり、力がついてくるのは楽しいものです。

 保護者の方が日々手塩にかけて育んでいらっしゃる愛娘、愛息を勉強の面でおあずかりするとともに、根気強くコツコツと努力していける生徒に育てていくよう私たち講師一同努めてまいります。

 “熟練した講師による良質授業”を通して、保護者各位のご期待に応えてまいります。

 

秋津進学教室 塾長 内田 潔

1975年、東京都東村山市に秋津進学教室を開校。

以来40年余りにわたって、現場の第一線で学習指導に携わる。秋津進学教室・個別指導会 代表。